kaera fan blogは、『木村カエラ』非公式ファンブログです。 管理人はファン歴が浅いので、みなさんの力をかりつつ最新の、木村カエラ情報を載せていきたいと思います。。

2007年01月27日

dolphin

dolphin



新星堂『pause』より↓



Ddolphin

-カエラちゃんイルカに似てるよね?

●あははは!初めて言われてたよ

-ライブの時とかしなやかに揺れてるあの感じと
 か・・・イルカってなんとなく若いイメージ
 あるし、しなやかではりつやがあって・・似てる。

-(笑)この曲は夏フェスのあとに書いた曲だから
 その時のライブの印象が書かれてる。
 今年のロックインジャパンフェスの時、昼間の
 グラスステージでいろんな色のTシャツとタオル
 のお客さん達がグワ〜っと揺れてるところに
 光が反射してて、それが海みたいって思ったの。
 ここで飛び込んだら、本当に向こう側まで泳げる
 んじゃないかって思ったんだよね。

-なるほど・・この曲は同時に切なさや寂しさも
 切実に伝わってくるよね。

●言葉をうまく話せなかったり、伝えられなかったり
 するイルカのもどかしさだね。
 イルカが人間に対して抱く切なさやもどかしさ
 が書かれているけど、実はそれって人間同士も一緒
 なような気がする。

-ストリングスが波のよう。「波を揺らす音と君の刻む音が♪」
 ここがスキ〜。

●恥ずかしいから読まなくていい!(笑)




大勢のお客さんが揺れているのが海みたいに見えた・・。
すごいな〜
ステージ側からみるとどう見えるんだろう。一回でいいから
ステージから何万人の人が揺れてる所、見てみたいと思いません?

posted by fan at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ワニと小鳥

アルバム『Scrtch』の全曲紹介です。
4曲目の『ワニと小鳥』、シングルのカップリング
に入っている曲ですが、まだ聞いてないんです。
アルバム発売までまとうと思って。絵本みたいな
詩ってどんな感じなのかすごく気になります!



新星堂『pause』より

-NIRGILSの楽曲ですが・・いや〜この曲
 すごいキてるよね。

●私も大好き!こんなスムーズに歌詞がスポーン
 スポーンってハマッた曲ってなかなかないよ。
 曲を聴いた瞬間に「ワニと小鳥」っていう
 絵がウワッと流れて。そこからワニと小鳥
 の物語が広がって、それを人間の世界とも
 繋げながら書いて。

-ちょっと絵本ぽいよね。

●この歌では、ワニは小鳥を食べちゃたの。
 小鳥の個性を食べた。それは人間で言えば
 友人や好きな人の個性やいいところに口出しを
 して潰してしまうということなんだ。
 相手の個性が好きで、そのよさが誰よりも
 よくわかっていて、でも好きでわかりすぎて
 いるからこそ殺そうとしてしまうことって
 何かしらあるんだよね。

-愛しいところに気づいたが故に、それを自分の
 手で潰してしまいたくなるような人間の心理
 ってあるよね。好きであればあるほど深く知って
 理解できるけど、そのぶん一番ふかくまでグサッと
 刺せてしまうからね。

●そうそうそう!でも人の個性には人を動かす
 力があるじゃない?ある個性に憧れて真似したいと
 思う人が多くいるから世の中にはこれだけ多くの
 雑誌が存在するわけで。いいところも悪いところも
 、個性というのはその人にしか無いものだから、それを
 他人の手で殺したりしてはいけないと思うの。
 そんな話が小鳥の個性を食べてしまったワニの後悔と
 共に綴られていくんだよね。

-「後悔してるよ 思い通りにしたいだなんておかしな話だ」
 ここが切なくて泣きそうになる。
 でもさ「思い通りにしたい」って一瞬本気に思うよね。

●思う!一瞬本気で思う!(笑)



ワニは、毎日鼻の上にとまる色鮮やかな小鳥を
好きになった・・どんな曲なのかはやく聴きたいです。

カエラBLOGが、更新されてますね^^久々に髪の毛カットしてます!
キリッとしていい感じです。カワイイ〜




おすすめ映画も!『フィフィス エレメント』。これって
ブルースウィルスのでてる映画なのかな?
3・4回みたけど最後まで流れがあって面白い映画だと思いました。
空中に浮く未来の車からブルース・ウィルスが落ちるシーンはみた
ほうがいいよ〜。
あのシーンが、一番すきかも。

でも映画の内容ほとんど忘れてるのでまた見たいと思います^^
posted by fan at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

NO MUSIC NO LIFE

木村カエラが行くイギリス

「旅はいつでも行きたいけど、なかなか行けないから
 こそ行った時に存分に楽しめるっていうのもある」




「NO MUSIC NO LIFE」を見に
タワーレコードに行ってきました。中は
『木村カエラが行くイギリス』。
イギリス旅行中のカエラちゃんの
写真なんかものってます。
記事の内容は、第2のホームタウン
イギリス南部の都市、ウィンチェスター。

曇り空の多いイギリス、でもそこにある景色の
素晴らしさが書いてあります。ブラックベリー
の畑の紫色、菜の花畑の黄色。

「灰色の中にあるありえないほどの鮮やかさって
 いうのがイギリスのいいところだな〜っていつも
 思います」
実際行って見てみたくなりました。すごく綺麗なんだろうな〜

イギリスの料理については、あまり評判がよくないと
思われているがカエラちゃんにしたら全然そんなこと
なくて、おばあちゃんの作る家庭料理は「ありえない
ほど美味しい」そうです!
よく出てくる料理は、ポテト・トマトと一緒に煮込んだ
ラムの挽き肉とかビーンズの上にマッシュポテトを乗せて
オーブンで焼いた『シェパーズ・パイ』っていうのが
あるみたいです。
それとピクルスとか、ゆで卵の酢漬け!はイギリスいったら
ぜひ食べてみてだって。

レコーディングスタジオでも声が自分の中で響いてる
通りに出たみたいですね。日本では大げさに強弱を
つけないと自分の中で響いてる音が録音されない部分がある
そうなんですが、イギリスではそれはなかったそうです。
『気分の違い』とかすごく関係あると思う。




ブログ更新ありました。2月に放送の『タモリ倶楽部』
収録のときに着たTシャツだって。DMCって漫画なんだ〜
posted by fan at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

magic music

昨日のカエラジ、ブラックカエラとかマグロとか
せっかくの新聞・雑誌のラジオ欄の宣伝のところに
意味わかんないこと書いてるよ!ってカエラちゃんも
笑ってましたね〜。

『pause』アルバム全曲紹介 2曲目



Amagic music

●春のツアー中にレコーディングした曲。
 この時期のシングルは、夏に向けてみんな
 がポップな気持ちで盛り上がれるライブ感の
 ある曲がいいなと思ってね。

-「magic music」というチャーミングなタイトルは?

●この言葉の最後の最後に出てきたの。レコーディング
 の直前まで、サビの「あなたにかけるmagic music」
 っていう部分が空白になっていて。
 詩が全体には面白いことが書けているんだけど、タイトルに
 なるような言葉ーそれだけでバシッとまとまるような
 一言がどうしても出てこなくて。
 magic music ってずっと頭の中で考えたんだけど、お風呂に
 入ってるときに、”masic music"っていう言葉がポロッと 
 出てきてね、急いでお風呂から出て、書いて、またお風呂に
 戻った(笑)。

-マジックとミュージックってどっちもスタンダードな
 言葉だけど、この2単語をくっつける感覚って普通
 出てこないよね。

●そうそう。でもやっぱり音楽って魔法的な部分があると
 思うの。同じ音楽でもそれぞれ感じる部分も違うし、だ
 けどみんな音楽が好きで、音楽はいつまでも存在し続ける
 もの。

-歌詞はライブの思いから生まれたものなんだね。

●そう、ライブの時って1つの曲を演っていても
 人によって聴き方が全然違って面白いの。
 さらに、みんなが一気に笑顔になったりする瞬間が
 あったりするとそれがすごく感動的で。
 笑顔ってやっぱりすごいなって素直になったな。
 そういうのを歌にできたらいいなと思ったんだよね。



『scrtch』発売までのあいだ、モバイルコロムビアで 
 着歌が試聴・ダウンロードできます!

http://columbia.jp/mobile/index.html
posted by fan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ブラックカエラ

タイトルの「ブラックカエラ」については
今日のカエラジで!マグロッ〜

帰りに新星堂によって『pause』もらってきました。
中にはアルバム全曲紹介の記事が書いてありました。
いっぱい置いてあったので2冊いただき!
ページを開くとアルバムの曲紹介の下になにやらバーコードが・・
『試聴用バーコード(Scratch)』って書いてある!
その下に ”詳しくは新星堂店内のバーコード試聴機にて”
もしかしてもう試聴できるの?ないか(笑)


一曲目紹介!



@L.drunk   ●カエラ

-LはLady?LOVE?

●LOVE!一曲目からこの曲を持ってきたというのがポイント。
 むかつくけど好きだし、嫌いだけど好き、何だかよく
 わかんないけどでも好き!みたいな。
 その状態に酔ってる感じかな。

-LOVEとHateが背中合わせで同時にやってくる時の
 感じと、お酒に酔ってるときの極端な感情って
 通じるものがある気がするもんね。

●そうそう、なんかウワーッとなる感じね。

-私はさんざん飲んで酔っ払うと、周囲の雑音の遠近や
 大小が狂ったバランスで聞こえてきたりするんだけどさ、
 その感じがこの曲のアレンジ、特にマリンバで表現されてて
 びっくりしたよ。

●あ、わかるわかる!

-「不安は酔ってるからね 言えるんだ」っていうここが好き〜

●そうなんだよね。酔ってるからそういうこと言っちゃいけない
 のに、酔ってるから言っちゃうんだよ(笑)。



2月12日 FM802でカエラちゃんが公開生放送をします。
なんと50組100名を招待してくれるそうです!
2月12日は祝日ですよ。

http://funky802.com/sp_event/index.php


明日は「テレパルエフ」(雑誌) に載りますよ。
ラジオ は、FM横浜 84、7 のtresen 20:00〜23:00 に
出演します。

http://www.fmyokohama.co.jp/onair/guest/index.html


posted by fan at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

チケット予約

どうなるチケット

ついさっきBAY FMの『ON 8』にカエラちゃん
ゲストで出てましたね。バンソウコウ事件おもしろかったですよ!

カエラちゃんから異臭がして『お風呂にはいってないんじゃないですか』
といわれ原因はなんだろうと・・そしたら鼻からバンソウコウが!(笑)
実際に、この話みたいなことがあったからマジ笑いました^^

『ON 8』のHPに、「木村カエラさんの食べているのはこれだ」
コーナーがあります。豪華すぎる
それとゲストとの写真コーナーもあるのでカエラちゃん
出るかもですね。

http://mo-on.com/bayfm3/index.cgi?PackID=2041133

今日ついに、ツアーチケット先行抽選予約がはじまりました!!
kaela webから予約できるようになってます。
さっき予約してきましたー^^
アクセスが集中してたらしくぜんぜん開かなかったんですが
何度かやってたら入れました。
激戦が予想される横浜BLITZなんで当選むずかしいかも。
発表がまだまだ先なんで眠れない日が続きそう。





『BENT』動画
・3rdアルバム『Scratch』Ground Controlの誕生秘話

farrahのへの熱い思いを語ってます。好きなアーティストと
一緒にレコーディングできるなんてすごいですよね。

アルバムに入ってる『SWINGING LONDON』の歌詞に
ついて話してました。
カエラちゃんが大好きなツイッギー(モデル)や
60年代のファッションからイメージして作ったそうです。

60年代のファッションってどんなの?
ツイッギーってだれ?
わたしも知らなかったんですが、知りたいので調べてみました〜

ツイッギーさんは下の映像の人です。めちゃくちゃ細いですよね〜!
ツイッギーって小枝の意味だそうです。納得!
流れてる曲もカッコいい。モデルから歌手になっているので
もしかしたら流れてる曲は、ツイッギーさんが歌ってるのかな?

Twiggy Lawson Tribute


歌詞名の『SWINGING LONDON』は、60年代イギリスの文化運動?
みたいなことが書いてありました。ファッションとか音楽とか
新しいものがたくさん生まれたそうです。
『SWINGING LONDON』で特に注目されていたのがTwiggy さん見たいです。
そうだったんだ!繋がってスッキリ。
しかしサイケの色って目がチカチカする(笑)。でも映像みてるとカッコいいデザインがたくさんありますよ^^

SWINGING LONDON










posted by fan at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

アルバム・シングル急上昇!

もっと上に


ランキング関係ないでしょ!っていわれれば
確かにそうなんですが、ランキングで上位に入れば
それだけでも見てくれる人が増えて、さらに聴いて
くれる人も増えて、いいじゃないですか!
なのであえて書きます。

とりあえずまだ発売前の『Scratch』なんですが
楽天でもう11位に入ってます!さらに上昇中です。
タワーレコードではすでに4位にランク!
そしてHMVのホームページでは、TOPページの一番上で
紹介されています!

http://www.hmv.co.jp/

http://event.rakuten.co.jp/ranking/media/101311.html

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfPreRanking.jsp?PERIOD=WEEK_TOTAL&DISP_NO=002101000000

『Snowdome』は、gooのシングルランキングで7位!
ORICON STYLEのデイリーランキングで7位!
セブンアンドアイ、CDランキング13位!

http://music.goo.ne.jp/ranking/index.html
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/

最近、『Snowdome』を大音量で聴ける車で流し続けてます〜
2曲目は絶対!大音量で聴かないと。スピードでちゃうけどね(笑)

posted by fan at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ROCKIN'ON JAPAN カエラ

イマジネーション

今日発売の『ROCKIN'ON JAPAN』買いました。
ニューアルバム『Scratch』のインタビューが
あって、新曲『きりんタン』や『dolphin』『Scratch』の
ことが書いてあります。


アルバムについて
『いろいろやってきたことサディスティック・ミカ・バンド
のこととか、全部いい意味でアルバムに反映されている』


『きりんタン』は、曲名から想像してゆっくり
したイメージだったんですが、本には「トライバルなビート
が草原を駆け抜けるような」と書いてありました。
楽しみです!
『dolphin』は、イルカだけに飛び跳ねる
元気のいい感じでくるかと思いきや。
「ダークでドラマティックなロックバラード」
バラードだー!これはじめに聴きたいな。
そしてアルバムのタイトルにもなっている『Scratch』
は「美しくエクスペリメンタルな・・」、ん〜
気になる。

アルバムの中でカエラちゃんが一番好きな曲が
『きりんタン』。詩をつくる時に、まずキリンを
入れたいと思ったらしい。
そしてインターネットで『キリン』を検索したら
こんなことが書いてあって「神様が余りものとか
いろんなものを織り交ぜて造ったのがキリンだって」
そしてイメージ「じゃあキリンはきっと、地上に使者
として送り出された動物なんじゃないか」と妄想(笑)

絵本モードで書いた詩らしいです。

カエラちゃんがアルバム全体のイメージとして
あげているのは『森と動物とピアノ』です。
人間の迷いや悩みが森・動物とは人間の出会い・ピアノは
人の心。
人と人との出会いがあってそこで楽しかったり・傷ついたり
した時、なんらかのフックがあった時にそこからスタートラインを
引くのか引かないのかは自分次第なんじゃないかと書いてあります。
『Scratch』って、何もない平らな所に棒で線を描いて作るスタートライン
って意味とすり傷って意味があるんだ!



歯磨きしてる仮表紙。カラーになってますね^^

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3293630/s/




posted by fan at 23:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ミュージックステーション

カエラちゃんの写真集『Cheeky』 なんですが
発売日が2月14日に決定です。タワーレコードの
ホームページでも予約受付けはじまってますね。
写真集の内容も、終演後の打ち上げ
風景・ツアー中のオフショット・ツアー日記
も入ってるみたいです!

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMainB.jsp?GOODS_NO=1451090&GOODS_SORT_CD=107

Mステ、はじめの方にでましたね。かわい〜。ただしゃべりが
なかったのが残念。

posted by fan at 23:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

明日は

明日は、『ミュージックステーション』と
『ポップジャム』にカエラちゃんでます!
2回『Snowdome』が聴けますよ(笑)

いまDVD見てるんですが、『Rock on』いいです!
もう一回みよう〜



今日公開の『BENT』動画は、”Snowdomeができるまで”です。
曲の以外性についてやっぱり話してます。激しい曲の多い
ビークルが3曲を提供。3曲の中からあえてアイドルっぽい曲
を選んだみたいです。

posted by fan at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする